Latest Entries

こいつらがやって来て夏本番!

まだ梅雨明けもしていないのに連日の猛暑


しかも、北海道で10日連続の真夏日


さらに地域集中型の豪雨


皆さんいかがお過ごしょうか





7月13日(木)

先週の極太サバが忘れられず


連日の猛暑でバテバテの身体に


鞭を打ち沖一へ出撃です

DSCN5234.jpg


ルアーマン8名と私を乗せAM3:40出船


先端に船を付けたが若船頭が気を利かせ


船着きに付け直してくれました





階段を駆け上がるとお気に入りPは


すでに他渡船のルアーマンが入っていたので


渋々次のPへ





AM4:10ケミ装着の長距離弾を発射




がっ ・ ・ ・ ・ ・全く反応なし




AM6:30 ようやくスッパッウキ入れを


確認したが待てどもラインアラームは鳴らず


上がってきたのはチャリコ20㎝

DSCN5235.jpg



AM 8:00過ぎにヒラバエから沖一に


替わられたカゴ師さん曰く


ヒラバエは朝から餌取りすらいないとのこと




沖一も厳しいはず




やはり暑さ対策にはこれ

DSCN5239.jpg

日差しをシャットダウンしたそよ風が最高




AM9:00一向に刺激的な当たりがないので


内向きのルアーマンの様子を見ていると


ジィー


すぐさま竿受け前に行くと


ジィージジィーー


快感に浸る暇もなく応戦


何とか坊主逃れの極太ゴマサバ43㎝

DSCN5238.jpg




がっ単発サバ




仕掛けの回収中にグィーン


正体はメジカ32㎝リリース

DSCN5236.jpg




その後もたまに当たるのはチャリコのみ




PM1:00

スッポンからジィーー


ラインアラームが鳴ったわりに軽い引き


32㎝のイサギ

DSCN5241.jpg





回収中またもグィーーン


サバ  カツオ


正解は39㎝メジカ

ショボイ釣果なのでキープ

DSCN5245.jpg




PM1:30

ラストを投入し帰り仕度をしていると


ジィーージィーラインが走っているので


合わせるとサバより強い引き


これが噂の46㎝サバ


正体を見てニィヤリ


こいつらがやって来て夏本場


35㎝と小ぶりだが嬉しいヒラスマ

DSCN5242.jpg




これにて納竿


本日の釣果

DSCN5247.jpg

ゴマサバ   43㎝          1匹
イサギ     32㎝          1匹
ヒラスマ    35㎝          1匹
メジカ     32㎝ ~ 39㎝   2匹



本日の釣行は本命サバの回遊を


捉えられず厳しかったのですが


最後にヒラスマが来て気分良く


納竿となりました


このヒラスマの薄皮を剥ぐと


真っ白いお宝が


これで真夏の主役が揃ったので


沖一もさらに熱くなりますね


















夏だ!沖一だ!!パーマ屋開店だ!!!

梅雨を理由にまったく釣りに行けてませんでした


完全にヘタレレスラーになり下がった今日この頃


皆さん如何お過ごしでしょうか





某渡船のHPで水温上昇今後に期待とのこと


さらに、某渡船HPで『 奴 』の釣果情報が


この情報に飛び付いた先遣TJCメンバー





先遣隊から『 奴やが来た』との確定情報





がっ釣行予定日前日、台風3号の襲来





完全に台風を理由に今回もパスしようと


思っていると。




カゴ迷人さんからコラボ要請





へタレレスラーから釣吉レスラーへスイッチ『 ON 』





7月5日(水)

奴らを狩るべくいざ沖一へ

DSCN5220.jpg


さすがに台風通過の翌日、釣り客は私のみ


AM3:30一番船出船





外向きへ階段を駆け上がると貸切


とりあえずお気に入りPへ


AM4:10 ケミ装着し長距離ミサイル発射




刺餌は取られるが反応なし





そうこうしているとカゴ迷人さんが


渡堤しキープPへご案内





夜が明けると少しウネリが残るものの


厄介な流れ藻はなし




AM5:10頃から雷鳴と共に雨が



AM5:20ウキがスパッ


ラインがビューン


ラインアラームがジィーーィ



遠投両軸の醍醐味


見て、聞いて、感じる


エクスタシー度MAXです



でっカゴ迷人さんのタモ助で


想定外の46㎝真鯛ゲット

DSCN5223.jpg


とりあえず真鯛を〆クーラーにブチ込み


ラインを見ると海中へ合わせると


上品な引きで良型イサギと予想


これもカゴ迷人さんのタモ助で御用

DSCN5225.jpg

痩せてるが白子入り36㎝のイサギ


急いで〆クーラーにブチ込んでいると


ラインアラームがジィジーーィ


一年前の記憶を呼び覚ますと


間違いなく奴の引き


タイミングを計りブリ抜き


極太43㎝噂のゴマサバゲット

DSCN5226.jpg

突如訪れた他魚種の怒濤の3連チャン




忙しのやら嬉しいのやら沖一最高




カゴ迷人さんもサバの回遊を捉え


満足の模様





そして、へタレ両軸師として


突如訪れるクラッシュ


違う 違う バックラシュ

DSCN5228.jpg

スーパーバックラッシュ


バックラ上等


予備ライン1,200m有りますから(爆)



とっ言うことで



夏だ

沖一だ

パーマ屋開店だ




お隣でもいきなりパーマ屋開店



開店祝いに予備ラインのお裾分け




その後、約1時間おきに訪れる単発サバを4匹追加




PM11:00過ぎから風が強くなり


PM11:30厄介な爆風に


PM11:45さらに土砂降りの雨に


協議の結果撤収となりました



本日の釣果

真鯛     46㎝          1匹
イサギ    36㎝          1匹
ゴマサバ  41㎝  ~  43㎝  5匹

DSCN5233.jpg




カゴ迷人さんお疲れ様でした。

そして、お誘いありがとうございました。

とりあえず、途中撤収となりましたが

噂の『 奴ら 』をゲットできたので良しですね

またのお誘いお待ちいております



今回、ブリ抜き失敗で2匹がポチャ

せっかく9mタモがあるのにです

やる気スイッチ『 ON 』

ガンガン行きまっせ













念願のモンハン初挑戦!!

所用等で3週間振りの釣行となりますが


ホームである紀北 ・ 紀中の釣果は厳しい




釣行先を思案していると ・ ・ ・ ・ ・ ・




ヨコちゃんさんからモンハンのお誘い





この日の午後は久々に嫁さんと


ランチの約束をしていたので


ヨコちゃんさんに遅れて合流する旨、連絡




てな具合にヨコちゃんさんの案内で


『 とある波止3 』 で ・ ・ ・ ・ ・ 


念願のモンハンに初挑戦です




PM 4:00 前に 『 とある波止3 』 に


到着、すでにヨコちゃんさんが釣場を


キープしてくれており、釣場の


レクチャーを受けました




仕掛けは道糸8号ハリス8号の


剛腕タックル




はやる気持ちを抑えナイトステージまで


腹ごしらえ




PM 6:30 号砲開始




がっ餌取りはあるものの明確な当たりはなし




PM 8:20頃にヨコちゃんさんのケミライトが


ゆっくり海水へと


合わせつとガッッン


さらにドラグを滑らすモンスター


がっ痛恨のバラシ




このやり取りを見ていた私の


テンションはMAX




海況が厳しいようで当たりすらない状況




PM 10:20 ようやく明確な当たりを


とらえ合わせるもフグ

DSCN5217.jpg





水温が低く魚の活性が低いのか


餌取りの気配もイマイチ




日付がかわったAM1:30 3時間振りに


スッパ


がっ上がってきたのがガシラ

DSCN5219.jpg

モンハンは底を徘徊するのでタナとりは

良いと思います




全く魚の気配が感じとれず


AM 2:30 過ぎに納竿



本日の釣果

計上に至らず 撃沈




ヨコちゃんさん

お疲れさまでした。

厳しいモンハン初挑戦となりましたが

ドラグギュィーンのバラシ

テンション上がりました(笑)

リベンジの際はコラボよろしくお願いします。



剛腕タックルでの真剣勝負


モンハン

『 漢 』のロマンを感じました











磯間カナヤ初渡礁!!

5月24(水)

4月の人事異動で平日が休みとなったので


以前からなかなか休みが合わずじまいだった


ヨコちゃんさんにコラボ要請




ようやく休みが合いコラボの約束


釣行先は以前から気になっていたカナヤへ


案内してもらうことに


しかも、自宅に寄りピックアップしてくれるとのこと


申し訳ありません



DSCN5209.jpg


釣行前に大まかなレクチャーを頂き釣行準備




前回の釣行時のブログコメに


aoriさんから代休予定なのでコラボ


しましょうオーラぷんぷんの撒餌




手ぐすねを引いて待ちわびる


aoriさんに連絡すと ・  ・  ・  ・  ・


鬼掛けのごとく参戦連絡が(笑)




AM 3:30頃船着場へ到着すると


すでにスタンバイのaoriさんと合流




AM 4:00前に出船




AM4:30 ケミ装着し号砲開始




開始数投目からヒットを連発するのは


ヨコちゃんさんだけ


経験値が物がたっていました




AM 5:00 ようやくヒット

26㎝のチャリコ

DSCN5207.jpg



AM 5:25 少しサイズアップのチャリコ

DSCN5208.jpg


AM 8:55 さらいサイズアップのチャリコ

DSCN5210.jpg


ぱったり当たりがなくなりましたが


独り気を吐いたのはこのひと


最近は撃沈続きで不沈艦な


ウキの持ち主aoriさん(謝)



ドデカイグレに記録物の年なし


お見事以上に神がかっていました



本日の釣座

DSCN5211.jpg



AM 11:55 スッポン


がっ28㎝のヘダイ

DSCN5212.jpg




PM 13:00 スッパッからの今日一の引き

ギリ真鯛 33㎝

DSCN5215.jpg



PM 13:40 納竿


本日の釣果

チャリコ  26㎝  ~  33㎝  4匹
ヘダイ   28㎝           1匹

DSCN5216.jpg



始めての磯間カナヤ釣果は

イマイチでしたが魚種多彩に狙える

ポテンシャルの高さに魅了されました





ヨコちゃんさんお疲れ様でした。

潮の状態が良くなかったのか厳しい釣行

となりましたが、いろいろ勉強させていただき

カナヤの魅力を感じとれました

次はとある波止シリーズのご案内よろしくお願いします




aoriさんお疲れ様でした。

お見事な釣りっぷりでしたね

しかも2種魚で自己ベスト更新とは

最高の代休となりましたね




予定では2週間所用により禁釣に


なりそうです ・  ・  ・  ・  


時間を調整し釣行に行きたいです
















回遊パターンを掴め!!

平成29年5月18日(木)


水軒トツカ釣果にはむらがあるものの


回遊情報があれば行くっきゃない




てな具合に水軒沖の一文字に出撃です

DSCN5202.jpg





平日で釣人が少ないと思っていましたが


ルアーの団体さんを含め13名とやや多め


定刻のAM4:00出船




最沖のトツカポイントへは常連の


Sさんと二人で貸し切りに




AM4:40号砲開始




小潮だが表層の潮は超特急


これはやりにくい




苦戦しながらも3時間弱経過の


AM7:30 Sさんがジャスト30㎝のトッカゲット




この回遊をものにすべく集中するも


単発トツカ




たまにウキを沈めるのは ・  ・  ・  ・  


DSCN5200.jpg


DSCN5201.jpg


グレやチヌの気配が感じとれず




魚の活性が上がると  ・  ・  ・  ・  




チャリコのW  ・  ・  ・  ・  ・  

DSCN5203.jpg




AM 10:00 北西風と当て潮が強く


戦意喪失で不貞寝タイム 



Sさんと帰る時間を相談し


PM 1:30に帰ることに



PM12:00 定期の見回り船通過後


潮もようやく動きだしたので


前回のトツカピンポイントに攻撃をかけると


PM12:15 2投目にウキがポコポコ


軽く竿先で聞いてみるとラインが


一気にビュィーン




紛れもなくトツカの引き


見事回遊パターンを掴み31㎝トツカをゲット


さらに連チャンモードに

27㎝のヒラアジ

DSCN5205.jpg


さらにサイズダウンで25㎝のヒラアジ

DSCN5204.jpg


群れも小さいのか3投げで


プチジアイも終了




Sさんは最終便まで残業とのことですが


私は予定通りにPM1:10納竿




本日の釣果

ヒラアジ 25㎝  ~  31㎝  3匹

DSCN5206.jpg



Sさんお疲れ様でした

釣行エリアも同じ場所も多いので

ご一緒の際は、よろしくお願いします



釣果的に満足のいくものでありませんが

最後のワンチャンス

トツカの回遊パーンを掴めたので

良しとします


このパターを掴めなかったことを

想像すると ヒィーーィ




Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

釣吉レスラー

Author:釣吉レスラー
カゴ釣りが大好きです。
特にウキが消しこむ瞬間が最高!!

最新記事