Entries

回遊パターンを掴め!!

平成29年5月18日(木)


水軒トツカ釣果にはむらがあるものの


回遊情報があれば行くっきゃない




てな具合に水軒沖の一文字に出撃です

DSCN5202.jpg





平日で釣人が少ないと思っていましたが


ルアーの団体さんを含め13名とやや多め


定刻のAM4:00出船




最沖のトツカポイントへは常連の


Sさんと二人で貸し切りに




AM4:40号砲開始




小潮だが表層の潮は超特急


これはやりにくい




苦戦しながらも3時間弱経過の


AM7:30 Sさんがジャスト30㎝のトッカゲット




この回遊をものにすべく集中するも


単発トツカ




たまにウキを沈めるのは ・  ・  ・  ・  


DSCN5200.jpg


DSCN5201.jpg


グレやチヌの気配が感じとれず




魚の活性が上がると  ・  ・  ・  ・  




チャリコのW  ・  ・  ・  ・  ・  

DSCN5203.jpg




AM 10:00 北西風と当て潮が強く


戦意喪失で不貞寝タイム 



Sさんと帰る時間を相談し


PM 1:30に帰ることに



PM12:00 定期の見回り船通過後


潮もようやく動きだしたので


前回のトツカピンポイントに攻撃をかけると


PM12:15 2投目にウキがポコポコ


軽く竿先で聞いてみるとラインが


一気にビュィーン




紛れもなくトツカの引き


見事回遊パターンを掴み31㎝トツカをゲット


さらに連チャンモードに

27㎝のヒラアジ

DSCN5205.jpg


さらにサイズダウンで25㎝のヒラアジ

DSCN5204.jpg


群れも小さいのか3投げで


プチジアイも終了




Sさんは最終便まで残業とのことですが


私は予定通りにPM1:10納竿




本日の釣果

ヒラアジ 25㎝  ~  31㎝  3匹

DSCN5206.jpg



Sさんお疲れ様でした

釣行エリアも同じ場所も多いので

ご一緒の際は、よろしくお願いします



釣果的に満足のいくものでありませんが

最後のワンチャンス

トツカの回遊パーンを掴めたので

良しとします


このパターを掴めなかったことを

想像すると ヒィーーィ





コメント

[C1399]

お疲れ様でした!
貴重な朝は流れが味方してくれませんでしたね〜😥
でも僅かなジアイでしっかり仕留めましたね!!
いつぞやの苦手意識ももはや消えたでしょう(笑)
グレ、釣れませんでしたか〜😞
トツカだけだとなかなか退屈なので安定してほしいですね!
トツカ、ご家族での割り当てにトラブルはありませんでしたか?😅
次回も期待しております✌
  • 2017-05-20 19:11
  • カゴ迷人
  • URL
  • 編集

[C1400] カゴ迷人さん

こんにちは。
朝一のスタートダッシュは潮の流れにやられました>_<
特に最沖のトツカポイントはピンポイントで難儀ですが何とか予想が的中しプチジアイを楽しめました!
やはり水軒トツカの気まぐれさは苦手意識解消には程遠いです>_<
もちろん水揚げが少ないので割り当てバトルは必須ですよ(笑)
次回は爆と行きたいです!
  • 2017-05-21 15:39
  • 釣吉レスラー
  • URL
  • 編集

[C1401]

水軒トツカ釣行、お疲れさまでした。
朝一の時合、潮が悪く残念でした。
こうゆう日もあるでしょうけど、他の日にしてほしいですよネ。
でも、そんな潮に耐えて、昼過ぎまで良く持ちこたえられましたネ!
私なんかだったら、昼でギブアップしていたでしょう。
それにしても納竿間際の連荘、最後の最後に楽しめましたネ!
頬の筋肉の緩んだ顔が目に浮かびます!www
次回は思いっきり爆って、さらに緩んだ顔を見せて下さい!
  • 2017-05-21 20:49
  • ヨコちゃん
  • URL
  • 編集

[C1402]

お疲れ様でした^^;
依然厳しそうですね〜@@;
それでも貴重な回遊を捉えましたね‼︎
3匹では物足りないでしょうが、最後に釣れれば、やった感出ますよね^^;
最終まで粘っていれば、もう少し釣れたのちゃいますか〜!
今週の水曜日あたりに行きたいのですが、撃沈くらいそうです(>_<)
もう少し検討してみますわ(^o^)/
  • 2017-05-22 05:51
  • aori
  • URL
  • 編集

[C1403]

釣行お疲れ様でした〜。

相変わらず難しいトツカ攻略も
見事なピンポイント攻めで引きずり出しましたね!

私も先々週と一昨日、2回挑戦しましたが
ウキ入れは早朝の一瞬だけで
お昼前後なんて、まったく手も足も出ず
お手上げでございました(T_T)

やはりトツカポイントは遠投必須でしょうか。
  • 2017-05-22 11:02
  • shikawo
  • URL
  • 編集

[C1404]

まいどです~!

相変わらず気まぐれなトツカですねぇ~。。。orz
それでも腐らず回遊を掴んだのは流石ですよ~!@@;
小さくても3つなら、会則違反モンですからねぇ~!(笑)

ぼちぼち「のっこみ群」も終盤で・・・
次の「マル」の回遊が待ち遠しいですね~!。。。暑いけど。。^^;
Sさん、トツカとイサギのスペシャリスト?ですからね~!
また沖一でもお会い出来ますねぇ!^^/
  • 2017-05-22 19:43
  • 肴釣師
  • URL
  • 編集

[C1405] ヨコちゃんさん

こんばんは。
水軒トツカは、本来なら朝のプチジアイをとらえ次の回遊を待つ釣りですが群れが少ないようで朝のジアイスルーは半泣きでした>_<
完全に帰りたいオーラ全開でしたが、何とか帰り間際トツカクラスを仕留められました^_^
もちろん頬の筋肉は緩みました(笑)
次回は全員安打の爆と行きたいですね!
  • 2017-05-22 20:52
  • 釣吉レスラー
  • URL
  • 編集

[C1406] aoriさん

こんばんは。
水軒トツカも終わりですね>_<
気まぐれな上に群れが少ないです>_<
完全に諦めていましたが潮が動き出したのとピンポイント攻撃が奏功しました(笑)
数とサイズは納得できませんが最後のワンチャンに本命ゲットはやっちゃた感ありありですね(笑)
次回のコラボは爆!ですね(笑)
  • 2017-05-22 21:00
  • 釣吉レスラー
  • URL
  • 編集

[C1407] shikawoさん

こんばんは。
ご無沙汰しています(笑)
やはりここのトツカの攻め所はわかりません>_<
朝一は気まぐれトツカ一匹のみでした!
水軒ではライトタックルなのであまり遠投はしていません(笑)
普段のタナより1ヒロ深い感じですかね^_^
あと少ししたら沖一も熱くなりますね(笑)
平日釣行に変わりましたので、お会いする機会が少なくなりますがよろしくお願いします。
  • 2017-05-22 21:10
  • 釣吉レスラー
  • URL
  • 編集

[C1408] 肴釣師さん

こんばんは。
水軒トツカの気まぐれには脱帽です>_<
腐らず群れを捉え前に完全に腐ってました(笑)
不貞寝でスッキリですよ(笑)
小さくても会則違反対象ですか(爆)
Sさんはトツカ&イサギ名人ですね!
TJC平日組みとしてカゴの輪を広げ楽しくやって行きますね!
  • 2017-05-22 21:20
  • 釣吉レスラー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekmss.blog103.fc2.com/tb.php/345-5a455166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

釣吉レスラー

Author:釣吉レスラー
カゴ釣りが大好きです。
特にウキが消しこむ瞬間が最高!!

最新記事

これまでの訪問者数