Entries

和歌山北港魚釣り公園(大誤算)

Happy New Year


本年もよろしくお願いいたします


元旦釣行に行く予定でしたが南西の風9mの予報
だったのであえなくキャンセルしました


と言うことで公園に行ってきました


本日は、1年振りの1番へ


朝一から潮止まり


満潮から2時間過ぎた10時頃にようやく
左潮に

今日のウキと海
DSCF2258.jpg

本日の釣座
DSCF2263.jpg

1番から6番まで多くの釣人でした
風もなく釣り日和
DSCF2264.jpg



10時10分頃に突如ウキが寝ウキに


合わせると、重たく叩く感じ


そして、足元に突っ込みました


完全に良型のウマズラと思った瞬間右側へ


お前には、がっかりのボラでした


さらに10分後、ポコポコ中途半端な当たりから
消し込み


竿を叩きながら足元に・・・・・


今度はウマズラ君でした


その後、10時30分突如左から大きな
潮目が

14時30分まで超ゆっくり左に二枚潮に
DSCF2265.jpg


15時完全に心が折れ納竿に


本日の釣果
ウマズラ   38㎝ 1匹
DSCF2266.jpg


初釣行だったので9時頃から14時過ぎまで
ゆっくり釣れると思った1番が

まともに左に流れたのが30分と大誤算でした


そして、初日から撃沈でした


まぁボウズを免れただけでもラッキーでした

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村

和歌山北港魚釣り公園(最終戦?)

和歌山北港魚釣り公園に行って来ました

昨日、奈良のライトカゴ師さんが公園に行こうと思って
いたみたいで、私も行きますよと言うことでコラボ決定です

待ち合わせの4番へ

夜が明けるまで1時間程度雑談し、何とかウキが確認できる
ようになった6時30分実釣開始

右の少し早い潮ですが波があり良い感じです

しかし、昨日から約2℃下がっているみたいです

いきなり2℃低下はかなりの致命傷かも

二投目、回収前に誘いを入れるとウキが浮上途上に
再度海底に消し込んだので合わせると

ギューインと本命の手ごたえ チヌをゲット

今日の海とウキ
DSCF2240.jpg

休日だったのでそこそこの釣人です
DSCF2243.jpg
DSCF2244.jpg

スタートダッシュは良かったのですが
後が続きません

そして、生体反応はなし

9時30分、潮止まり前に少し潮がゆるくなり
前当たりからのスッポン

さらに、チヌを追加

やはり、低温に強いチヌだけ

10時過ぎ、回収しようと竿を引くとガッンと当たりが

間髪いれず合わせると、竿が根元まで曲がり
2回程度強烈な突っ込み

横引きで合わせていたこともあり、いきなり
の奇襲攻撃に耐えられず腕がのされました

今回は、ラインブレイクではなく根に入られました

少し時間を置くとウキが浮上

まだ、チャンスがあるのかと思いましたが

やはり、ラインブレイクでした

最終戦メイクドラマもなくその後、サンバソウ追加し
14時納竿としました

奈良のライトカゴ師さんも初当たりが根に潜られ
ました
その後、執念でサンバソウゲット

夕暮れのグレに掛けるとのことで残業です

本日の釣果
チヌ 34㎝ ~ 37㎝ 2匹
サンバソウ    22㎝ 1匹
DSCF2245.jpg

今年1年振り返ると
前半は、怠けていましたが、後半戦は出会いがあり
楽しい釣行となしました

来年は新たなフィールドを開発し頑張ります

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村


和歌山北港魚釣り公園(奇跡のコラボ)

今日は、和歌山北港魚釣り公園に行って来ました

前回の3連続ラインブレイクに対応した仕掛けを引っさげ
デカイグレ&サンバソウを求め4番へ

朝一、メバルとサンバソウのために普段使用しませんが
石ゴカイを購入しました

釣座の準備中、タモを忘れたのでメバルを諦め自宅に

往復20分弱で帰還しました 

釣座に戻ると南隣に見たことのあるタモとウキが

そうなんですいつもコメントを頂いているカゴ迷人さん
でした

前回の釣行コメントのしめに機会があればコラボしましょう
からこんなに早くコラボが実現しました

この話には続きがあり、カゴ迷人さんと雑談していると
北隣の方からブログやってますよねとお声を掛けて頂きました

そのお方もコメントを頂く奈良のライトカゴ師さんでした

両隣3人はブログで繋がっていましたが本日初顔合わせと
なりました

申し合わせもなしにたまたま3人が同じ釣座に
奇跡ですね

と言うことで奇跡のコラボが現実となりました

今日の海とウキ
005.jpg
絶好の釣り日和でした
006.jpg
007.jpg

朝からパラパラサンバソウを4匹とコッパグレをゲット

コッパグレは即座にリリース

11時30分頃にチヌをゲット

その次の仕掛けを投入後、最近自作した奈良のライト
カゴ師さんのウキが良く見えますねと話しをしていると
奈良のライトカゴ師さんがウキ入りましたよっと教えて
頂き、連続でチヌをゲットしました

昼過ぎから左潮に変わりサンバソウとグレ3匹追加し
16時納竿としました

本日の釣果
サンバソウ  21㎝ ~ 30㎝ 5匹
グレ     22㎝ ~ 27㎝ 3匹
チヌ     35㎝ ~ 40㎝ 2匹
009.jpg

30㎝のサンバソウの口には2号以上あるハリスを呑みこんで
いました

今回、かんぬきに掛っていたので無事釣り上げれました

時合と言う時合はありませんでしたが2桁釣行となったので
良しです

奇跡のコラボで釣り談義に花が咲き楽しい一日でした

カゴ迷人さん、奈良のライトカゴ師さんお疲れ様でした
またコラボしましょう

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村


和歌山北港魚釣り公園(二度あることは三度ある)

前回の釣行は、強風(10m以上)でした

今回は、最後の代休を消化です

今回も4番へデカイグレ&サンバソウを目指して

朝一、メバル狙いで6時実釣開始

6時30分頃に夜が明け、あえなく終了

もちろんノーヒット

気持ちをリセットし本業のカゴ釣り開始

3番方向
DSCF2218.jpg

5番方向
DSCF2219.jpg

今日のウキと海
DSCF2217.jpg

回りもまったく当たりもなく刺し餌も残る状況です

6時50分完全に油断していると目の覚める初ウキ入れ

痛恨のラインブレイク枝ハリスが‥‥‥

ラインをセットした10分後、さらに、高速でプッチューンと
2回目のウキ入れ

間髪いれず合わせると、ギュ‥‥‥インがなく‥‥まさかの
連続ラインブレイク今度は下バリが‥‥‥

おそらくサンバソウのウキ入れです

再セットした約15分後、またもや、超高速で3回目の
ウキ入れ

今度は慎重に合わせると‥‥‥‥シーン‥‥‥3度目の
ラインブレーク枝ハリスがプチッと

確実に良型のサンバソウ

『二度あることは三度ある』のことわざのとおりです

人生初の本命当たりのトリプルラインブレーク

回りは全く当たりがないのに最低です

ようやくラインを1.75号に上げました

その20分後、4度目のチャンスが訪れました

高速でのウキ入れからガッンとフッキング

なんとか4度目の正直でサンバソウをゲット

その後、時合と言う時合もなくパラパラとグレ5匹
サンバソウ3匹、チヌ1匹追加し16時納竿としました

本日の釣果
グレ   20㎝ ~ 29㎝5匹
サンバソウ18㎝ ~ 26㎝4匹
チヌ   35㎝      1匹
DSCF2221.jpg
今回は、へなちょこがさく裂した釣行でした
サイズも小さいですが二桁釣行で良しとします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村






和歌山北港魚釣り公園(貸切釣行)

昨日の予報では、西の風10メートル

せっかく釣行のために取った代休ですが
代休の変更ができないので‥‥‥‥

とりあえず公園に行ってきました

朝一は、さすがに3台と寂しいスタートでした

デカイグレを求めて4番へ

かなりシケてます
本日、4番貸切釣行となります 微妙 
3番も貸切です
050.jpg
時より波が安全柵を超えてきます
049.jpg
今日の海とウキ
この状況でも確認できる優れたウキです
051.jpg
満潮過ぎの8時から実釣開始

8時30分過ぎに初ヒットがバリコ

その後も、ウキが入ればバリコです

今日の水温が19度と20度を下回りましたが
まだ、水温が高くバリコが群れてます

10時過ぎにウキが海底深く消し込んだのを確認し
合わせると明らかにバリコと違う引きです

竿を叩かないと言うことでグレをゲットしました

少し気が楽になりましたが、その後が続きません

コンスタントにバリコを退治すること12時30分過ぎに
ヒット しかも今日一の引き

叩きながら足元に突っ込みます

この感じはバリコの親分アイゴの登場

もう一つ考えられるのがウマズラ

正解は『ウマズラ』でした

しかも、37㎝と大きく久しぶりにタマ君の
出動となりました

その後もバリコを退治しつつ15時納竿としました

本日の釣果
グレ   28㎝ 1匹
ウマズラ 37㎝ 1匹
バリコ      17匹
053.jpg

西10mはギリギリ釣行可能でした
今回も時合と言った時合がありませでした

公園のカゴ釣りは、これからが本番です

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村



Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

釣吉レスラー

Author:釣吉レスラー
カゴ釣りが大好きです。
特にウキが消しこむ瞬間が最高!!

最新記事

これまでの訪問者数