Entries

ウキ完成!

先週と今週は釣行に行けなかったので以前から
作りかけていたウキを完成させました

前回のウキを改良しました
『Nスペシャル2』
DSCF0068.jpg
前回のウキはウキの上下部分の割れが目立ったので
その部分を強化
トップの羽までのソリッド部分を太く視認性をアップ
さらに、ウキから羽先までを24㎝から29㎝にアップしました

カゴ釣りは向こう合わせ要素が強いのでトップが
29㎝あると十分だと思います

近距離、遠距離問わず前当たりも十分確認できそうです

今回は『Nスぺシャス3』
8号と10号
DSCF1499.jpg
今回の『Nスペシャル3』は渾身の出来栄えとなりました

目立つこと間違えなしと思います

釣果が伴えば幸いですが

今回ウキの発砲部分をエポキシ溶液でコーティング
しました
DSCF1498.jpg
A・B液を1:1で混合し、ハケで塗るだけです。
約20分程度の使用時間があり、6本ぐらい一度に
コーティングできます。
約80分で初期硬化が始まり、24時間で硬化
さらに、3日以上乾燥させると完全硬化となります

扱いも簡単で助かるアイテムです

自作のウキは自分の欲しい部分を尊重出来るのが
良いですね

釣りも楽しいですが、釣具作りも良いもんです

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村

カゴ釣り用天秤

カゴ釣り用の天秤を作成しました

DSCF0489.jpg

硬質ステンレス線 1ミリ

クッションゴム  2ミリ

収縮チューブ

簡単そうで難しかったんがクッションゴムの熔着です

要領を分かれば簡単ですが

前回の釣行で試してみたら、なかなか良い感じでした

やっぱりオリジナルが良いですね

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村





NEW ウキ

最近の和歌山北港魚釣り公園ではダンゴウキ(団子3兄弟ウキ)が
流行りつつあります

ダンゴウキに負けない新しいウキを作成しました

今回は8号でトップを少し長くしました(25センチ)

DSCF0068.jpg

発砲素材を削りだしエポキシ樹脂でコーティングしました

次回の釣行で使用します

やはり釣具は市販よりもオリジナルがいいですね

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村

最強のウキ?

今回紹介するのは、和歌山北港魚釣り公園で使用している
ウキです

DSCF0025.jpg

自称ウキマニアの私が制作したオリジナルウキです

名称 北港スペシャル遠投ウキと名づけています

和歌山北港魚釣り公園に釣行されている釣り人で特に常連の方々は
なにかしらオリジナルのアイテムを持参していると思います。
その中でも私はウキに重点を置き、色々なウキを試しました。

ウキの重要ポイント
遠投性   強風でもいかに遠くに飛ばせるか
視認性   遠投してもウキのトップが視認できるか
回収性   いかにスムーズに回収できるか
残存浮力  魚がいかに餌を抵抗なく食い込むか
快感性   ウキがスパット海中へ消しこむ快感性
   (私個人な快感性です。多分みなさんも同類だと思います
以上5点をバランスよく取り入れたウキです。

軽いバルサ材を使用
ウキの浮力は8号と10号の2種類に調整
ウキのトップの長さは20センチ
羽部分の長さ13センチで、幅は3センチの三本羽です。
最大のポイントは風、波に強い事です。
波の上下にウキが寝る事なくウキのトップが視認
できるため、悪条件でも容易に合わせができます

皆さんもオリジナルウキ作りを始めませんか
より一層釣りが楽しくなりますよ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

釣吉レスラー

Author:釣吉レスラー
カゴ釣りが大好きです。
特にウキが消しこむ瞬間が最高!!

最新記事

これまでの訪問者数