Entries

和歌山北港魚釣り公園(復活編?)

先日の船テンヤから中一日でホームの公園に行って
きました

半年振りの和歌山北港魚釣り公園です

期待と不安の実釣はいかに

昨日が祭日と言うことでかなりの釣人が待機していました

回数券は廃止され、ポイントカードになっていました

しかし、いまさらですが値上げは納得がいきません

知った顔の常連さん達は1番に入ると言うことで4番に

今回はタチウオはやめ夜明けまで待機です

4番ではタチウオが上がりませんでした。

6時過ぎ実釣開始

4番から6番方向はかなりの釣人が
DSCF2176.jpg

1番から3番 1番だけが満員みたいです。
DSCF2182.jpg

今日のウキと海
DSCF2183.jpg

朝一は、ゆっくり右潮で期待が膨らみます

しかし、1時間半まったく誰も当たりなし

最近は、日が昇るとバリコが釣れだし、本命の当たりが
遠のくとのことです

さすがに、半年あけると情報が頼りですね

8時頃、バリコタイムに突入

途中、サヨリの群れが回遊し、3匹ゲット

9時30分過ぎに目が覚める高速でスッポンとウキが
消し込みました

合わせると反応なし

合わせ切れ、おそらくサンバソウですね

本命の当たりはなく、釣れるのはバリコのみ

14時頃まで4番でグレ1匹確認のみと言った状況です

14時過ぎ、明らかにバリコと違う当たりが
ようやく小さいが本命のグレをゲット

その後、さらにグレを追加し15時30分
納竿としました

本日の釣果
バリコ 19匹
サヨリ  3匹
グレ   2匹
DSCF2187.jpg

納得のいくサイズではありませんが、状況が状況だったので
本命が釣れた事は、素直に嬉しいですね

何やかんやで釣り仲間と過ごした楽しい1日でした

次回、2週間後に代休をとっているんでジベンジですね

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村





コメント

[C246]

久しぶりのホーム戦お疲れ様でした!
随分システムが変わりましたよね~(@_@;)
でもやっぱり高過ぎですね(怒)

久しぶりでもさすがに外しませんね~(^_^;)
まだ紀州釣り有利な状況でもしっかりグレゲットされたようですし(^_^)
バリコの数、ホントだったんですね~(@_@;)
ここの情報は当てにならないので疑ってました(笑)
次の代休はいい水温になってそうですね!
期待してますよ~(^^)v
  • 2013-11-07 06:14
  • カゴ迷人
  • URL
  • 編集

[C247] カゴ迷人さん

カゴ迷人さん
おはようございます。
やはり、紀州釣りが有利ですね。
今回は、14時頃まで中間ラインよりチョイ遠投で狙って
いましたが、終盤は手前の駆け上がりを攻めたのが吉でした。
ちなみに、手前でも6ヒロでヒットです。
状況が良ければ30UPのグレも高確率でゲットできるみたいですよ。
  • 2013-11-07 07:27
  • 釣吉レスラー
  • URL
  • 編集

[C248]

北港釣行お疲れ様でした

私は、9月、10月と4回程行きましたが2回ボーズでした😢
もう少し水温下がったらグレもカゴで釣れてきますかね?
料金のこともあり、どうも行きにくくなりました。
1200円ならボーズでも何とも思いませんが。
バリコそんなに小さくない感じですね。
久しぶりでも流石ですね~
  • 2013-11-07 21:56
  • 奈良のライトカゴ師
  • URL
  • 編集

[C249] 奈良のライトカゴ師さん

奈良のライトカゴ師さん
ご無沙汰してました。
今までは、1000円でアミ2ブロック購入しても
現在より100円安かったです。
今年は、台風も多くまだ水温も高いですね。
公園はこれからが本番なので頑張ります。
1番のメバルはテトラでのシラサ撒き釣りです。
メバルもこれから期待できますね。
  • 2013-11-08 07:25
  • 釣吉レスラー
  • URL
  • 編集

[C250]

釣吉レスラー様
おはようございます
自作ウキについての質問なのですが
①ウキの芯(センターの棒)発砲財、エポキシ樹脂、ウキの羽、塗料を買う
②ウキの芯に発砲財をさす、削る
③エポキシ樹脂を塗る
④固まったらトップをつけて好きな色で塗装する
こんな流れで良いのでしょうか?
浮力はどうやって調整するのでしょうか?
お答えいただければ有難いです


  • 2013-11-08 09:58
  • 奈良のライトカゴ師
  • URL
  • 編集

[C251] 奈良のライトカゴ師さん

奈良のライトカゴ師さん
自作ウキに挑戦ですか。
自作ウキの釣行は格別ですね。
1 中央空き発砲素材
2 ソリッド棒
3 羽は市販
発砲素材をカッターで整形しペーパーで仕上げ。
重りを装着し浮力調整、まだ工程が残るため少し浮力を残し調整。
次に好きな色をペイント。
筆塗りはムラが出るのでスプレーを使用。
二度塗り後、仕上げにエポキシでコーティングし完了です。
ペイントに関しては100均の蛍光スプレーで十分です。
それと、ウキの足部分には06号の鉛を付けています。
エポキシは3日程度乾燥すると完全硬化します。


  • 2013-11-08 13:02
  • 釣吉レスラー
  • URL
  • 編集

[C252]

釣吉レスラー様
ご教授ありがとうございます!
明日、釣具屋に走ります。
いつも、遠投タニウキなるものを
主に使っていますが、色々不満がでてきました。
釣吉レスラーさんみたいなウキでカゴ釣りして
ウキがけしこんだらさぞ気持ちいいでしょうね。
満足できるウキを目指します。
最初はそう簡単じゃないでしょうけど。
ありがとうございました。
  • 2013-11-08 21:19
  • 奈良のライトカゴ師
  • URL
  • 編集

[C253] 奈良のライトカゴ師さん

道具作りも楽しみの1つですね。
普段は8号のウキがメインですが、棚が6ヒロ以上に
なると10号を使用しています。
それと、できるだけ回りのトップとかぶらないカラーと
何より目立つことを重視しています。
あと、天秤も簡単に作成できるので挑戦して下さい。

  • 2013-11-09 11:37
  • 釣吉レスラー
  • URL
  • 編集

[C254]

釣り吉レスラー様
こんばんわ
教えて頂いた方法に沿って本日ウキを作成しました。
25ミリの発砲材を使い、形を整えて
浮力調整をしたら結局いつも使ってる6号になってました。
30ミリ幅の羽を付けて40センチくらいの
長さに仕上げました、羽は二枚真ん中とトップに
つけました。百均の黒スプレーをボディーに
塗って、今コーティング剤塗って乾かしてます。
楽しかったです。次使うの楽しみです。
僕はいつも6ヒロでも7ヒロでも北港では6号で
水軒一文字では8号使ってます。深タナはやっぱり重めですかね。
流れ早い時は特によさそうですね。
天秤もやっぱり不満でてきてますので自作検討します。
ありがとうございました
  • 2013-11-09 22:35
  • 奈良のライトカゴ師
  • URL
  • 編集

[C255] 奈良のライトカゴ師さん

奈良のライトカゴ師さん
ウキ作りお疲れ様でした。
次回の1投目緊張しますね。
私の考えでは、刺し餌と撒餌を早く同調させるため
重めのカゴで狙いのタナまで落としています。
カゴが重くても浮力をなくしているので軽めのウキと
変わりはないと思います。
それと、手返しも早くしています。
釣れないからと言って良く仕掛けを流す釣人がいま
すが、実際、刺し餌が残っていないのに仕掛けを流す
のは時間のロスですね。
  • 2013-11-10 20:12
  • 釣吉レスラー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekmss.blog103.fc2.com/tb.php/242-efa9a0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

釣吉レスラー

Author:釣吉レスラー
カゴ釣りが大好きです。
特にウキが消しこむ瞬間が最高!!

最新記事

これまでの訪問者数